魂をこがす姿は美しい

推しって動機だ

「テレビでハングル講座」新生徒役・吉原雅斗くんってどんな人?

 

NHK「テレビでハングル講座」4月からの新しいレギュラーにBOYS AND MENの吉原雅斗くんが生徒役として加わります。

f:id:haramiless:20190402195251j:image

【イベントレポート】BOYS AND MEN吉原雅斗、Eテレ「ハングル講座」のレギュラーに!1日10単語勉強中(写真14枚) - 音楽ナタリー

吉原くんのファンである私は嬉しくて嬉しくて、早々にテキストを購読しすでにアップ(韓国語の勉強)を始めています。

f:id:haramiless:20190402185232j:image
 
さて、ハングル講座に出演することで、吉原くんが全国の方の目にとまる機会はぐっと増えると思います。この機会を逃す手はないと、鼻を膨らませてダイマブログを書きます。とはいえ所詮は1ファンの自己満足ですので悪しからず。

 

【INDEX】

 

そもそもボイメンとは

名古屋を拠点に活動するエンターテイメント集団、BOYS AND MEN略してボイメンです。いつまでも身近な存在でいたいという思いから「名古屋の町おこしお兄さん」と名乗ったりしています。

東海地方ではレギュラー番組いっぱい持っています。今年1月にはなんとナゴヤドームでもライブしました!すごい!スターの仲間入り!

かと思えば名古屋ではそのへんを変装もせず普通に歩いていたり、今でも街中でチラシ配りをしていたりするそうです。そんな、近いのか遠いのかよくわからない存在です。

わちゃわちゃ楽しく、芸人さんみたいになんでもやるグループでもあります。昨年夏に出た『炎・天下奪取』のMVを見てもらえれば雰囲気は伝わると思います。

 

そしてちょうど本日発表されましたが、5/29にはニューシングルが出ます!

制作陣が豪華!表題曲はメンバーの小林豊主演のドラマ「ミナミの帝王ZERO」の主題歌!しかもこのドラマ吉原くんも出演します*1!気になった方はぜひチェックしてみてください。

ボイメンがなんとなくわかったところで、吉原くん自身のプロフィールを見てみましょう。

 

(ファンから見た)吉原くんの基本情報

※公式プロフィールはこちらF.ENT

  •  1994年7月22日生まれ 現在24歳でボイメンの中では最年少*2
  •  テーマカラーはグリーン、キャッチコピーは「ゆとりが生んだ風雲児
  •  身長184cm ボイメン1の長身!(プロフィールによっては183cmと表記されています)
  •  歌とダンスが得意 ボイメンのパフォーマンス面を引っ張る存在
  •  独特のワードセンスに定評あり 話も上手なので年下ながらラジオではMCを務めることもしばしば
  •  ファッションが好き オーバーサイズの申し子(ダボダボの服を着こなしがち)
  •  短期間に何度も財布をなくしたり、カラオケにリュックごと忘れて出てきたりと抜けている一面もあり 年上のメンバーに心配されている
  •  小学校入学のタイミングで土曜の授業がなくなり、中学卒業した次の年からゆとり教育カリキュラムが終わるという「ゆとり教育ど真ん中」であり、本人のキャラクターもゆとりっぽい(そのためキャッチコピーにも入れられている)
  •  だいたいのことは器用にこなすタイプで、やる気がなさそうに見られてしまうこともあるが内側にはちゃんと熱いものを秘めている

こんな感じでしょうか。あくまで私の目線で、吉原くんを象るデータや特性、エピソードを並べてみました。
ではでは、次からもうちょっと掘り下げます。

 


吉原くんと韓国

KPOPや韓国料理、ファッションなど、韓国好きを公言している吉原くん。かの‪ヒャダイン‬さんが作詞作曲してくれた自己紹介曲『‪BOYS AND MEN‬夜露四苦』の中でも、吉原くんの紹介パートでは「アンニョン サランヘ 朝までKPOP」と韓国好きを絡めてもらっています。

(ラジオでの初OA時、耳コピしようとしたオタクたちが困惑したものです)

BOYS AND MEN 夜露四苦

BOYS AND MEN 夜露四苦

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥250

ボイメンとしても2017年の平昌オリンピックの際に江原道PR大使に就任したり、BTSさんと対バンライブしたりとそこそこゆかりがあります。そのたびに吉原くんのブログでは「韓国が好きなので嬉しい」と綴られています。


そんな韓国好きアピールの甲斐あってか(?)、過去にはMYNAMEのチェジンさんとの対談も


※吉原くんの人となりもうかがえる記事なのでぜひ!

ちなみにその後チェジンくんとは交友関係が続いているようで1年後のブログにも登場しています。末っ子同士でかわいいです。

 と、これまでちまちまと韓国関連のお仕事にいそしみ、毎度嬉々としていた吉原くんですが、ハングル講座の出演について先日のイベントでは「ずっと出たかったから本当に嬉しい。国営放送ですよ」とドヤ顔で報告していました。念願のハングル講座出演、改めておめでたいです。

 

吉原くんとダンス

吉原くんと言えばダンスだと私は思っておりまして。百聞は一見に如かずということでまずはこれを見てください。

 左側の緑の学ランが吉原くんです。分かりますか!?このパワーですよ!184cmの長身から繰り出される重く強く鋭くパワフルなムーブはKRUMP仕込みです。こちらのエントリーに吉原くんが踊っている動画のリンクをいくつか載せているので参照くださいませ。

ボイメンは普段色んなステージでパフォーマンスしています。ショッピングモールでリリイベすることもあれば、地域のイベントでの仮設ステージ、2~300人しか入らないような小さなライブハウスでライブをすることもしばしば。

先日長野県の商業施設で行われたSBCこどもフェスタでのライブなんかは地のステージで行われもはや路上ライブ。

f:id:haramiless:20190402191529j:image

なーがのーー!!〜KENTO〜 | BOYS AND MENオフィシャルブログ Powered by Ameba

 しかし吉原くんはどんな小さなステージだろうと物ともせず、迫力と色気に満ちたダンスを見せてくれます。その様は圧巻です本当に。ぶつからないかな?落っこちないかな?と心配になってしまうほど大胆で、近くで見ればその迫力はなおのことです。

もちろん小さいステージばかりでなくZeppやガイシホール、武道館、更にはナゴヤドームでのライブ経験もあります。大きなステージでのびのびと踊る吉原くんもまた素晴らしい。空間を味方につけて踊っている感じです。

こちらは去年のツアーダイジェスト映像です。※誠というボイメン内の年下組ユニット5人でまわったツアー


グレーアッシュの髪した大きい人が吉原くんです。激しさ伝わりますか?でも生で見たらもっともっと凄いんですよ。そこでこれです。

なんと、今年の夏も、誠のZeppツアーが開催されます!!

名古屋公演は残念ながらSold outしていますが東京・大阪・福岡のチケットはまだ取れます!

実は私、偉そうにこんな記事書いていますがファン歴はまだ1年ちょっとで、何を隠そう去年のZeppツアーで本格的に沼にハマった身なんですね。それこそリリイベ以外のボイメンのライブを見るのは初めてで、にもかかわらずぼっちで挑んだのですがそんなの気にならないくらい楽しくて、かっこよくて、ボイメンが大好きになりました。

私が証明です。本当にかっこよくて楽しいので興味があればぜひぜひ、ぜひとも一緒に楽しみましょう!

 

吉原推し はじめの一歩ガイド

ここまで読んでいただいて、ちょっと吉原くん(及びボイメン)に興味が出てきたな~という方。とは言えいきなりライブに行ったり、何か買ったりというのはやっぱりハードルが高いですよね。そこで気軽に手を出せるあれそれをご紹介します!

◆ボイメン公式インスタをフォローしよう

ほとんど毎日メンバーの写真が更新されるほか、ストーリーやインスタライブも頻繁にアップされます。インスタライブは誠のリーダーである本田くんが主に配信してくれますが、本田くんと仲がいい(かつ同じ現場にいることも多い)吉原くんが一緒に出てくることも結構あります。ゆるくて面白いし、びっくりするぐらい喋りが上手いです!


◆誠チャンネルを見てみよう

最近できたばかりの、誠のYouTubeチャンネルです。やってることはほぼユーチューバーですが、こちらもゆるくて面白いです。多くは私服で出ているので吉原くんのお洒落ぶりも垣間見れるかと。

ちなみに私のおすすめは「気配切り」と「黒ひげ危機一髪」です。

誠メンバーが気配斬りをやってみた - YouTube

誠が黒ひげ危機一髪をやってみた - YouTube


◆吉原くんのブログを読もう

更新頻度はさほど高くないですが、毎回素晴らしい自撮りがアップされます。文章はあっさりしている方ですが、節目のブログでは結構熱い思いの滲み出る文章を書いていたりするのでグッときます。(ここら辺が“内に熱い思いを秘めている”と思う所以です)時間があったら遡って見てくださいね。

◆リリースイベントに行ってみよう

生で見てみたいと思ったら、最初はリリイベがおすすめです。ショッピングモールで行われるので何かのついでに行きやすく、多くの場合ライブは無料で観覧できます。さらに、CD1枚で握手会に参加ができます!1000円ちょっとで本人と会話できます!
なんとなんとタイミングのいいことに、最初に書いた通り来月新曲が出るので、直近のリリイベの予定が出ているんですね!ちょっと場所がほとんど名古屋なのがネックですが…!お近くの方はぜひ…!!



さいごに

長々と書きましたが私の知識と語彙ではとても表現できないほど吉原くんは素敵な人で、ボイメンは素晴らしいグループです。

ちなみにファン層は学生よりも大人が多く、そんなにキャピキャピしてないです。(失礼)新規ファンウェルカムな雰囲気でもあると思うので入りやすいと思います。実際私はボイメンを応援し始めて全国にめちゃくちゃ友達が増えました。

とにかく楽しいということだけ、最後にお伝えしておきます。長々読んでくださってありがとうございました!

 

*1:関西ローカルですけどね

*2:同い年の平松賢人くんと並んで