魂をこがす姿は美しい

推しって動機だ

ボイメン各メンバーのソロ曲を考える

誠のツアーが決まったね!

うれしくてうれしくて、気が早い私はすでに遠征の準備運動を始めている。まだチケット取れてもいないのに大阪行の飛行機取っちゃった。テヘ!
 
さて、何の脈略もないのだけど私はボイメンの各メンバーにソロ曲があったらいいのにな~、と常日頃妄想をしている。ソロ曲あるメンバーもいるけどそういうのではなく。例えばアルバムのDISC2がメンバー全員のソロ曲が入るとする。そうなったときにそれぞれどんな風に色を出すのかなあって。それを想像するのが楽しい!

今回は既存の(人様の)曲を当てはめてこんなソロ曲だったら私がおいしいな~っていう話をする。「各メンバー」と言っておきながら思いついた3人だけだけど。
 
 
◆まさるくんの場合
愛・革命/滝沢秀明

昨年芸能界を引退された、かの滝沢秀明さんのソロデビュー曲『愛・革命』をご存知だろうか。「女と男のLOVEと書いてこれを革命と読みます。愛して愛されてこの永遠のテーマは、Girl loves Boyから始まるのです。…」といった長い台詞からはじまるなんだか壮大(かつ意味不明)な曲だよ。

http://j-lyric.net/artist/a002145/l014f35.html

タッキーは当時これをJr.以外のプロのダンサーさんもバックにたくさんつけて華やかに歌っていたわけだけど、私はこれをまさるくんにやってほしい。後輩たちをまわりに大勢配置してド派手に踊らせるの。まさるくんが「踊れ命がけ」と歌えば後輩たちは踊り狂う。で、まさるくんは踊らない。これがミソ!センターに君臨してどや顔で歌ってるだけでいいの。なんてったって私はそのまさるくんの「帝王感」を楽しみたい

あとまさるくんって「あ、この人今めちゃくちゃふざけてるんだろうな」って感じで楽しそう~に振り切れるときあるじゃない。(例:ナゴドとボイボイコントのオタク演技)そういう感じで、超振り切ってかっこつけてほしい。

てわけでまさるくんのソロ曲は、おもいっきりトンチキ世界観で、かつ「なんかよく意味は分からないけどかっこいいからまあいいか」と思わせるような謎の勢いと説得力がある感じのやつがいいです。
 


◆辻本くんの場合
Rockの定義/田中れいな

Rockの定義

Rockの定義

元モーニング娘。田中れいなさんの卒業シングルに収録されたソロ曲。タイトル通りロックな曲だよ。私は辻本くんのこと国民の彼女だと思っているしプロの清純派アイドルだと思っているから(?)、王道のアイドルソングを歌ってほしい気持ちも超あるんだけど、実際に辻本くんが選び取りそうなのはマイク一本で勝負するようなストレートな曲かなって。
 
辻本くんって私からするとすごく不思議な人だなーと思う。「自分が主人公」と迷いなく言えてしまう淀みなさがあり、かと言って根本的にすごく自信がある人かっていうとそうではないと思うんだけど、でも足りないところも弱さも「これが今の自分」と受け入れられるような強さがあるというか。とはいえ繊細っぽいし…みたいな。上手く言えないけど不思議!でもかっこいい!

で、他推しのそんなふわっとした解釈(ごめん)を踏まえたうえで、このあたりの歌詞がすごく辻本くんっぽいなと思う。

「かっこいい生き方は出来ないが 今をどんな風に生きるか迷うのも私流」
「真夜中コンビニに行くような軽い格好で人生を歩ける程自信が欲しい」
「全身キメキメでいるよりも Gパンで良い 本当は だけど今夜もキメるわよ」

http://j-lyric.net/artist/a05498f/l02c942.html

こういう、辻本くんの考え方とか生き様とかをそのまま歌詞にしたような曲をぶつけるみたいに歌ってくれたらかっこいいなと思う。歌声は多少不器用でいい。それがかっこいいと思う!

 

 
◆吉原くんの場合
‪4am‬/三浦大知

4am

4am

三浦大知によるR&B系なスローバラード。別れた恋人のことを引きずりまくってぐるぐる考えてたら眠れなくなってもう‪朝の4時‬なんですけど…みたいな曲(そんなノリではない)で歌詞がめちゃくちゃ重い。「僕のすべて懸けて焦がれた季節はどこにつながっている?ねえ教えて」とか超重い。この重さが、絶対推しに似合うと思う。

こういう言い方はアレかもしれないけど吉原くんって「負の感情」の表現が上手かったりするよね。文句言ってるときと恨みつらみを並べているときが一番言葉のセンス冴え渡っているしね。パフォーマンスにおいても賢ちゃんが陽なら吉原くんが陰って感じで*1(賢ちゃんいつも引き合いに出してごめん)どちらかというと「苦しい」とか「もどかしい」とか「切ない」とかの表現が似合うというか強いというか。合唱部でのソロ曲も一人だけネガティブよりな歌詞を書いているあたり、そういう吉原くんの特性が出ているような気がする。お芝居となったら話は別だけどステージにおいてそういう表現させたらボイメンで一番だと思う。DESEOの「その手離したくない」とかいいよねすごく。

というわけでこの‪4am‬みたいな重た~い曲を感情を爆発させて歌ってほしい。ダンスも踊るんだけどいつもみたいにバキバキに踊るよりはちょっと脱力したような表現で。
 
ここからは超余談なんだけどこの‪4am‬が入っている『D.M.』が私は‪三浦大知‬のアルバムの中で一番好きで、この記事書くために調べたら大知さんが24歳のときのアルバムなんだそうな。自分も今24だからすごいな~~とひとしお思うし、奇しくも吉原くんも今24歳でいらっしゃるので!今このタイミングで歌ってほしいなって!なおさら思ったな!以上余談でした!
 
おわり!

*1:どちらが良い悪いではなく