魂をこがす姿は美しい

推しって動機だ

ボイメンを好きになってから変わった3つのこと

 

私がボイメンと出会ってからもうすぐ1年が経とうとしている。ボイメンに染まった1年、どんな風に染まったかなあって振り返ってみた。自己啓発本みたいなタイトルだけどこわくないよ。いってみよ〜。

 

◆月曜日の憂鬱さが少しだけ軽減された

私はふつうに土日休みのお仕事をしているから日曜の夜は決まって「あ〜また一週間が始まってしまうな〜」と憂鬱に襲われるのだけど、ボイメンを好きになってからは少しだけ軽くなった。なぜなら栄第七学園男組があるから!

わたし第七学園大好きなんだよね!日曜の夜に「明日のラジオ誰が出るかな」ってワクワクしながらメンバーをチェックするのが一筋の希望だし、推しが出ることが分かれば仕事は嫌でも「ちょっとだけ頑張れば2時間半も推しの声が聞ける!」ってな具合に、踏ん張る理由ができる。仕事終わったらすぐにぐぐたすチェックして大喜利考えたり、メール送ったら読まれるかなってドキドキしたり、読まれて狂気乱舞したり。そんなんまるっと楽しいじゃん……憂鬱な月曜日に彩りを添えてくれるじゃん……。本当にありがとうスィ〜ビ〜スィ〜!

それ以外にも月曜のお昼には本田くんのコラムがアップされてて仕事のモチベが上がる(上がる?)し、平日にイベントがあることも多いから「あと◯日がんばれば推しに会える」ってモチベーションになる。ボイメンがたくさん「楽しい」と「ワクワク」を提供してくれるおかげでつまんない平日も輝き出してしまったな〜!ありがとう!ありがとう!

 

マイナンバーカードを作った

それがなぜボイメンを好きになったことと関係があるかとと言うと、さかのぼること約半年。進化理論のユニバイベのときのこと。忘れることない、今後一生自虐し続けるであろう苦い思い出である。
そのころ私はボイメンの現場に通い出してすぐで、ユニバイベのユの字もわからなかった。調べたところとりあえず参加券と身分証さえあればなんとかなるらしい。

わたしは免許なし・パスポート期限切れの身分証難民なので健康保険証と年金手帳を用意して(直前まで別の予定があったため)5部の受付ぎりぎりに会場に出向いた。するとどうだろう。用意していたはずの年金手帳が、入っていない!カバンの中に入っていない!どうやら用意しただけでカバンに入れ損ねたらしく…!ア、アホだ!!一応受付で聞いてみるも当然入れてはくれず、取りに帰って間に合うような時間もなかった。受付と列の先に推しがいるのに、その場を後にするしかなかった当時の私の悲痛なツイートをどうぞ。

それでもうめちゃくちゃ反省して、というかオタ活するのに身分証ないって致命傷じゃない?って気づいて、慌ててマイナンバーカードを作った。
もし私のような身分証難民がいれば参考にしてほしいんだけどマイナンバーカードって通知カードあればネットで申し込めるし写真はスマホで自撮りしたやつでOKなんだよ!役所やってる平日の昼間に取りに行けなくても事前に予約すれば土曜日でも受け取りができるよ!意外とスムーズに作れるんだよ!みんなもちゃんと身分証持ち歩いて安心安全なオタクライフ送ろうね!!


◆友達がめっちゃ増えた

前述のユニバ事件の際、推しに会えずじまいで帰るのももちろん悲しかったけど、会場にいるたくさんのボイファミさんたちが楽しそうにわいわいしている中、悲しみを共有する相手もなく、私の大ドジを笑い飛ばしてくれる人もなく、虚しさを抱えて引き返すことが本当〜〜〜〜に切なかった。当時はツイッターのアカウントも作ったばかりでフォロワーもほとんどいなかったし会ったことある人ももちろんいなかったから当然なんだけど。

それからたくさんの現場を踏んで、少しずつ相互さんも増え、会ってくれる人も増え、約束しなくても現場に行けば合流できる友達や一緒に遠征する仲間もできた。

▼仲良しのはっちゃんと初めての遠征

f:id:haramiless:20181224140225j:image

▼オフ会に参加もした

f:id:haramiless:20181224140338j:image

そして感慨深かったのは炎天下のユニバイベ。たくさんのフォロワーさんと会ってお話したり、合間の時間でお茶したり、一緒に並んだり、撮った写真見せあってきゃあきゃあしたり、フォロワーさん経由で新しくお友達ができたりしたこと私はそれが何よりうれしかった!楽しかった!あぁこれは6月の私が悲しみのさなかで「いいなぁ、楽しそうだなぁ」と憧れた先輩ボイメンファミリーたちの姿だなって。
推しごとしながら年齢も住んでる場所もバラバラなお友達がたくさんできて、おかげで毎日とっても楽しい!

 

◆まとめ
友達も増え、もしもの時のための備え(身分証)も手に入れ、毎日ハッピーになったからボイメンってすごいなぁ!金銭事情が苦しい以外いいことしかないなぁ!ボイメン応援したらいいこといっぱいあるんだなぁ!すっごいな楽しいなぁ!幸せだなぁ!迷ってるんだったら1/14(月祝)のナゴヤドーム単独公演に来るしかだなぁ〜〜!!!!