魂をこがす姿は美しい

推しって動機だ

ボイメン・吉原雅斗くんにソロで歌ってほしいハロプロ楽曲3選

 

ボイメン10人編、誠編ときて今回はヤンファイ編……と見せかけて推し(吉原雅斗くん)編だよ。

 

※自分の好みと性癖にしか考慮してないので悪しからず
※ド新規の浅く偏った解釈なので悪しからず
※小生意気に語っているけど音楽的知識もさほどないので悪しからず
ハロプロ知らない人はこれを機に聴いてみてね
※ボイメン知らない人はこれを機にとりあえず1/14(月祝)のナゴヤドーム観にきてね 
 


Dearest./松浦亜弥

Dearest.

Dearest.

吉原くんに女性目線のラブソングを歌ってほしいと常々思っている。この曲はあややミキティの結婚式で贈った曲として有名な珠玉のバラード。ハロプロ内でも過去に数々の歌唱メンがカバーしてきた名曲中の名曲だよ。

そんなDearest.を吉原くんがしっとりと、されど感情的に歌い上げてくれたら号泣必至だと思うの。だからぜひカバーして。そうしたらいつか自分の結婚式で流す。(ただし予定はない)

吉原くんって一曲をドラマティックに歌い上げるのが上手だなぁと思う。11月のボイワでとあるバラードを歌っていたのを聞いて思ったのだけど、強弱のつけ方が上手なのかな?序盤は静かにていねいに囁くように(かすれた歌声がまたいいんだ)、盛り上がるところは声量を惜しみなく発揮してなんかこう、ぐわぁ~っときて!とてもよかった!きっと吉原くん自身が丁寧に曲を嚙み砕いて味付けしているんだろうなと思うし、聴いているこちら側もスッと入り込めた。Dearest.はどんな風に歌うのかなぁって、想像するだけで結婚した気分になるよ。(?)
ソロってそういう、「推しがこの曲をどう捉えてどこにどんな風に気持ちを込めて歌うのか」が見れていいなって思う。で、私はDearest.を吉原くんにも歌ってほしいけど、賢ちゃんにもソロで歌ってほしいの。ゆとりがそれぞれこの曲をどんな風に歌うのか堪能したい。)感情の込め方や表現の違いに思いを馳せたい。
 


Take off is Now!/モーニング娘。(高橋愛新垣里沙田中れいな)

高橋愛新垣里沙田中れいなというプラチナ期の歌唱メン3トップが歌う「Take off is Now!」、何かに束縛されてきた女の人がもう限界!縛られていてたまるか!と吹っ切れて爆発する気持ちを歌った曲(だと思う)。

言葉を強めに発音していたり、頭を振り回す振り付けがあったりと爆発感が表現されている。特にサビの「何かがパッと破れ 視野がドバっと拡がった 胸がスキッとしたわ 頭もなんか軽い感じ」という歌詞はオノマトペが並んでいて印象的。
吉原くんのソロと言えば(本人が好んでいるので)バラードの印象が強いけどこういうダンサブルな曲を自由に踊りながら力強く歌うのも見たい。DOGI MAGIの「夢中でDOGI MAGI OH MY GIRL!」とかで見受けられる、がなって歌う推しがめちゃくちゃ好きなのでがなり声やシャウトをふんだんに使って歌ってほしいな!パッとかドバッとか~!
あと前述した頭を振るダンスというのが膝をついて振り回す床フリなんだけどこれもめっちゃ推しにやってほしい。PPBMの「あの動画」の影響でついついスパンコールの露出度高すぎる衣装で卑猥に踊る映像が浮かんできてしまうけど!(笑)

 
会いたい 会いたい 会いたいな/°C-ute

なぜかわからないけどこの曲私の中で吉原くんのイメージなんだよね。どうしてだろう。サビのメロディラインとかすごく、吉原くんっ!て感じ。肩ぐいぐいする振付も似合いそうだし、サビ終わりの「あぁあ~好きすぎるわ~~~あぁん」とか聴きどころすぎるでしょ。
これだけ他2曲に比べて解説がめっちゃ浅いけど完全なる直感なのでこれ以上語るべきことはない。ごめんね。

 

おわり!