魂をこがす姿は美しい

推しって動機だ

現場メイクのこだわりを発表するけどそんなことよりもハロメンのヘアメイク動画見て

 

フォロワーさんや、好きなブロガーさんが現場用コスメ紹介されてて面白かったので便乗してみる!

 


現場メイクはいかに自分のテンション(自信)を上げられるかに重きを置いてやっている。吉原列はキレイなお姉さんやイケイケなお姉さん、オシャレなお姉さんばかりなので並んでいる最中うっかりすると「うわ、わたしみたいなの吉原列にいちゃいけないやつだしにたいしにたい」みたいな気持ちになってしまう。そうならないためにも「やだ今日のわたし超かわいくない?やだ~イイ女~!」なマインドづくりが大事だと思っているよ。

わたしのテンションを上げてくれる、かつ精神を安定させてくれるシャブコスメを紹介しよう。

① パウダー
エレガンス ラ・プードル セミマットⅠ

f:id:haramiless:20181031154102j:image

これなぁすっごいぞ。ささっとのせるだけで肌色が明るくなるしなめらかかつフワフワな肌になるぞ。わたしの場合Tゾーンがありえんくらいオイリーなのでライブで汗かいたあとはテッカテカになっちゃうんだけど、ティッシュオフしてこのパウダー使えばかなりおさえられる。
ただしべらぼうに高い。私が持っている持ち運び用の小さいサイズはそれでも10000円するし大きいサイズは15000円する。でもね、この金ピカのコンパクト手にして10000円のパウダーはたいたって事実がもう推しと対面する前の自信になるわけよ。「大丈夫、なんてたって10000円のパウダー纏ってる」ってね。実力もあるし精神安定もはかれるすぐれものよ。

②リップ
YSL ルージュピュールクチュール ヴェルニヴィニルクリーム 407番

f:id:haramiless:20181031154113j:image

なんだこの早口言葉みたいな名前は!これはJuice=Juiceの稲場愛香ちゃんがハロステのメイク動画(下記参照)で紹介していたのをみて、いい色だな~と思って買った。まなかん曰く「赤と茶色とピンクを混ぜたような色」。
現場の私は一生懸命に吉原の女のコスプレをしているので普段よりもストリート色強めの格好してたりちょっと強めファッション意識してたりするんだけど、そんな服装にくすんだ深めの赤?ピンク?が映えるのでヘビロテしてる!強くなった気分になる!これがあればツーショも怖くないような気がする!
クリーミーでつっぱらなくて私は使用感も好きだけど、色持ちはそんなに良くない。直すのも手間がかかるのでライブのあとすぐ特典会の列並ぶような現場には向かない。
そんなときはこっちを。
・YSL ヴォリュプテ ティントインバーム 10番
・RMK リップジェリーグロス 12番
YSLのリップはささっと塗り直せてすぐいい感じになるので愛してる。これもくすみ系の赤ピンクだね。そこにRMKのグロスを重ねることもある。青み系ピンクだけど塗るとわりかし自然。

③アイシャドウ

マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズD ショコラフランボワーズ

f:id:haramiless:20181031154125j:image
公式サイトで、瞳の色から似合う色を診断してくれるやつ。資生堂サイドから「似合うよ!」って言われたピンクだよ?自分に合う色だって裏付けがあることの安心感たるや!
マキアージュはドラッグストアで買えるから手頃でヘビロテしている。普段は同じく診断で出したブラウン系を使っているけど現場の日は顔を明るくするためにも特別感を出すためにもピンクを塗りまくるのだ。上まぶたにも涙袋にもラメを盛るのだぁ!



④スティック美容液(?)
ザ・タイムR デイエッセンススティック

f:id:haramiless:20181031154135j:image

これからの季節お世話になるやつ。私はTゾーンが油田でそれ以外がスーパードライな厄介混合肌でね…。冬場は頬とか口のまわりが乾燥で角質浮いてしまったりボロボロになったりするんだけど、そんなときこのスティックをぐりぐり塗ると取り急ぎカサカサがましになる。その上から①のパウダーを重ねればもう無敵。怖いものはない。付け焼き刃だけど推しとの接触のあいだくらいはカサカサ&テカテカを鎮めることができる!1500円くらいで買えるしこれまたありがたい精神安定剤


⑤ヘアセット
・サラ ふわ巻きカーラーウォーター
・ケープ ナチュラル&キープ

f:id:haramiless:20181031185013j:image

おめかしの最重要項目のひとつに「前髪」がある。コテで巻いてセットするんだけど、わたしの場合、髪質的に巻きがとれやすい上に汗っかきだから前髪は真っ先に崩れがち。そうなるとせっかくきれいに化粧しても意味ないし何より視界の邪魔!それはまずい!
サラのスタイリングウォーターは巻く前につけるよ。これだけで持ちが全然ちがうよ。ただそれだけじゃ心配な日は裏からスプレーする。ナルシストランキングの動画で、タムタムさんが前髪は裏から固めてるって言っていたのを聞いてからなるほどと思って真似してる。全然崩れなくて無敵だよ!裏からかけてるから前髪ばりばりしたりベタベタして見えたりすることもないから自然な仕上がりになるよ。


ボイメンにどっぷりハマる前にあんまりオタクしてない時期がちょっとだけあって、そのころコスメ沼に片足突っ込んだから高いものいっぱい買ったんだよね。推しのATMと化した今、持っている分使い切ったとき次も同じものが買えるかと言ったら…ね。

 


自分の話は以上。
本当に書きたかったのはここからだ!

リップのところでもちらっと触れたけどハロステというハロプロYouTube番組で、ハロメンが普段やっている髪型やメイクをゆる~く紹介してくれるコーナーがある。それが私はめちゃくちゃ好きで!こだわりを聞くのはおもしろいし、ステージで歌って踊る子たちだから多少汗かいても振り乱してもとれない・崩れないようなアレンジを教えてくれる、意外と現場ヘアメイクの参考になるんじゃないかな?
いや本当は声フェチとか音フェチとか手フェチとかうなじフェチとかそのあたり色々刺激されるゆえに好きなんだけどねぇ!

小田さくらちゃんのメイク紹介

※41:33〜

モーニング娘。18の我らが小田さくらパイセンによる普段用メイクレクチャー。加入当初は芋臭かった小田だけど本人の努力により自力でみるみる垢抜けて、なんと最近ではVOGUEのネット記事でも小田のメイクが取り上げられるまでになりました。すごいね!

この動画もめちゃくちゃ参考になる。「アイシャドウは明るい色を塗った方が目が大きく見える」なんてはじめて知ったし「右目の方が小さいので左目よりも明るめにアイシャドウ塗ります」とかそんな技術あるんだ!?って思った。普通にありがたい知識が付くのでおすすめ。


稲場愛香ちゃんのメイク紹介

※36:29〜

前述したJuice=Juiceの稲場愛香ちゃんによるメイクレクチャー、こちらも普通に参考になる。本人曰く乾燥肌らしく、肌が潤うコスメをたくさん紹介してくれているので乾燥肌さん必見。あと私ハイライトとかシェーディングの使い方がよくわかってなかったんだけどまなかんがとても分かりやすく教えてくれているのでこれ見て勉強した。(※まなかんは年下)

鈴木愛理ちゃんによるヘアアレンジ ニュアンスポニテ

※51:23〜

元°C-ute鈴木愛理ちゃんがマフラーに映えるルーズなポニーテールの作り方を教えてくれる。さすがは女子ドルに憧れを寄せられる℃-ute、そのエースだけあってヘアアレンジ一つとってもこだわりがすごい。研究しているのがわかる。ポニーテールの作り方も巻き方もとても参考になるよ。
あと声がいい。ささやき声がとてもいい。YouTubeにこれをASMR動画風に編集した動画が載っていてなるほどなって思った。眠れない夜のBGMにいいかもね。あと顔が良い。髪質も指先も美しい。間違いない。

牧野真莉愛ちゃんによるヘアアレンジ 編み込み回

※52:54〜

モーニング娘。18の牧野真莉愛ちゃんが舞台の役柄でしていた編み込みヘアを教えてくれる。彼女ふだんは「まりあんラブリンです♡」って自己紹介するラブリーキャラ(本当にラブリーでパーフェクトなビジュアルなので文句は1ミリも出ない)だからさぞかわいく教えてくれるんだろうと思いきや、この動画ではもはや編み込み職人なんだよね彼女は。髪の毛編んで数十年、みたいな。それぐらいのトーンでしゃべるのでギャップが面白い。舞台用の髪型だからとにかく崩れないように作っているようでスプレーのかけ方がえぐい。その辺もめっちゃ面白い。(参考にはならないかもしれない)
あと個人的に、まりあは愛知県出身なのでちょくちょく名古屋っぽいなまりが出るのがうきうきポイントだったりする。あととにかく顔がかわいい。うなじが芸術。頭がちっせぇ!

室田瑞希ちゃんによるヘアアレンジ ハーフ角ツイン回

※48:08〜

アンジュルム室田瑞希ちゃんがハーフ角ツインという謎のヘアスタイルを教えてくれる。参考になるかどうかはちょっとわからないけど、ひたすらむろの情緒がおかしくて面白いしかわいいので紹介したい。やたら楽しそうに髪を巻いたかと思えば無表情で「わけめをー……苦手なんですよ……わけめ…苦手マン……わけめ……苦手な人…」とつぶやいてて怖い。出来上がった角に対しては「あ~いい感じ!いい角だ!ん~~!いい子だね~!」とまたテンションがぶちあがってて心配になるけどかわいいから癖になるよ。あと異常に指先がきれい。そして声がかわいい。永遠に見れる。


【まとめ】
・現場ではメンタルを強めるためにデパコスを多用
・アイドルのヘアメイクは参考になる時とならない時があるがハロメンはかわいい