魂をこがす姿は美しい

推しって動機だ

ボイメンのオタク達におすすめのハロプロ楽曲(もといハロ曲パロ入門編)

 

質問箱でかまっていただいてた時にこんな楽しい質問をいただいた。

f:id:haramiless:20181023234936j:image

考え始めたらテンション上がって止まらなくなったので記事にしちゃった……。絶対ここまでの熱い回答は質問者さんも望んでないって分かってるけど自己満足だから許して。

 

※現在活動してないグループの楽曲や、卒業・脱退したメンバーが参加してる楽曲も多く含まれるので悪しからず

※ていうかボイメンど新規だからボイメンのオタクがどんなの好きそうかよくわかってないけど許して

※選曲は今回もはらみの趣味に偏ってるけど許して

 

【炎・天下奪取や帆を上げろ!のような、メンバーの個性が輝いていてわちゃわちゃ感を楽しめる楽曲が好きな人向け】

cha cha SING/Berrys工房

Berryz工房 『cha cha SING』 (MV) - YouTube

Berrys工房がタイのアーティストのカバーで歌った曲。ボイメンのオタクはタイに耐性があるし(ダジャレじゃないよ)、Berrys工房とボイメンの親和性は異常に高いので、きっと好きだと思う。とにかく楽しい。一回聞けば踊れるし歌える。「チャーチャラッチャチャッチャラーラ」ってしてるボイメンをめちゃくちゃ容易に想像することもできる。「パジャマ脱いで~」のパートは吉原くんの声で脳内再生余裕。
 
ヤッタルチャンスマイレージ

我が推しである中西香菜ちゃん(大阪出身)が「世の中な!なんやかんや言うてもな!やるしかないねん!誰かのせいにしたらあかん!な?わかるやろ?(以下略)」と関西弁で台詞を言うところから始まるコメディタッチの楽しい曲。
ヤッタルチャンって何よと思うかもしれないけど聞き終わるころには「もしかして私もヤッタルチャンになれるかもしれない」とそんな気持ちになるはず。明るい曲調とコロコロ変わる声色が楽しいし、高い歌唱力に謎の説得力がある。ボイメンのオタクそういうの好きそうかな~と思って!
ボイメンだったら台詞パートを誰が言うのがいいかなって想像するのも楽しいよ。個人的にはゆーちゃむは鉄板(関西出身だし)なんだけど、まくし立てる本田君バージョンとか、薄井麺介風味のひょうきんな俊くんバージョンとか、様子がおかしい勇翔バージョンも楽しいと思う。あっ、でもオラオラまさるくんバージョンが一番らしいかな。
 
 
【どんとこいやー!や明日は明日の風が吹くのような明るく背中を押してくれる曲が好きな人向け】


◆Be 元気(成せば成るっ!) /Berrys工房

ちょっと不穏なメロディで「人生そう上手くはいかねえぜ」的な歌詞が続くAメロから一変、サビは曲調がパッと明るくなって「平凡の中に感動があるよね!」とポジティブに。そんな構成が爽快で楽しい曲。前のめりMinorityあたりと似た楽しさがあるんじゃないかな!
 
◆タデ食う虫もLike it!/アンジュルム

これは我々オタクの背中を押してくれるオタクのための応援歌!来週‪10/31(水)‬に発売されるアンジュルムの最新曲であるぞ!作詞作曲はヒャダインだ!
例えバカにされても理解されなくても好きならいいじゃない!誰に何を言われようと私の推しなんだから推しが一番!文句は言わせない!そんな曲。このブログのタイトル「魂をこがす姿は美しい」もこの曲の歌詞から取ったんだよ。
特に東海以外に住んでいるとボイメンのオタクはまだまだ少数派かも知れないし出演番組は映らないし誰それ?って言われることもあるかも知れないけど「それがどうした」と思わせてくれる曲。気になったら買ってみてねー!!
 


【GO!! 世侍塾 GO!! やYAMATO☆Dancing など、硬派でかっこいい感じが好きな人向け】


◆押忍こぶし魂/こぶしファクトリー

まず先に断っておきたいのが、赤と黄色とオレンジは脱退しているのでもういません。これを見た方がうっかり今はなきメンバーにハマってしまわれたら申し訳ないのでご注意を。
上記の理由で載せるの迷ったんだけど、メンカラの学ランで睨みあい、凄みを効かせた声で歌うこの曲こそボイメンのオタクぜったい好きだよね?と思って。
 
◆次々続々/アンジュルム

足踏みの音に合わせた「次、々、続、々、」というウイスパーボイスで始まる、文字通りゾクゾクする曲!振り付けも衣装もミリタリーテイストでかっこいい。歌も踊りもかっこいいしキャッチ―だからすべての人におすすめしたいよ。
ちなみにかみこの「ほんとは誰だって、いつだって、不安だよ」のセリフは辻本くんで見たい!
 
◆私、ちょいとカワイイ裏番長/スマイレージ

※26:51〜

ライブでは定番の激アツロックチューン。オタクが「ちょいカワ!ちょいカワ!ちょいカワ!ちょいカワ!」とコールするの楽しいしなかなか良い。このオラオラ感と一体感と盛り上がりはきっと皆さん好きだと思うのでライブ映像ご覧あれ〜

 

圧倒的なスマアンジュ率。わちゃわちゃしてて明るくて個性豊かででもかっこよくて強くて…っていう視点で選ぶとやはりベリとかスマアンジュに偏るね。

一応癖が強すぎない曲を選んだつもりだけどどうかな……兼オタ増えろー!