魂をこがす姿は美しい

推しって動機だ

ゆとりのゆとりによる(私のための)ライブセトリを勝手に妄想してみた

 

アイドルオタクはらみの半分はスキル厨でできている。もう半分が何かというと、コンビ厨でできている。
そんな私がボイメンの誇る二大スキルメン、かつ爆エモ激きゃわ最年少同い年コンビの"ゆとり"を好きじゃないはずはない。例に漏れず私もゆとりを愛しゆとりに沸くゆとりの女の一人である。

 

 ▼"ゆとり"こと平松賢人くん(左)と吉原雅斗くん(右)

f:id:haramiless:20181017210530j:image

はらみは思った。ゆとりのライブが見たい。ゆとりが二人だけでライブするのが見たい。ゆとりが二人で考えたセトリ、衣装、演出、その現場に身を埋めたい。というわけで勝手にゆとりによる私のためのライブセトリ考えてみた。

 

※実現可能かどうかは一切考慮してない

※自分の欲望にしか焦点あててない

※他のアーティストさんの曲が大量に出てくる

※もしこれを他のアーティストさんのファンの方が見て少しでもゆとり及びボイメンが気になったとしたら1/14(月祝)に名古屋ドーム単独公演連れてってあげるから連絡ください

 

「吉原・平松の 本気で歌って踊ってみた! 2018冬」

1.No Limit(BOYS AND MEN)
2.悲しきヘブン(℃-ute
3.アイサレタイノニ…(モーニング娘。Q期
4.DOGIMAGI(BOYS AND MEN 誠)
5.MC1
6.ダンスパフォーマンスコーナー
    平松…Runaway Baby(ブルーノマーズ)
    吉原…Finesse(ペンタトニックス)
7.Clear Snow(BOYS AND MEN)
8.Only you(三浦大知
9.MC2
10.チキン(第七学園合唱部)
11. Memory青春の光(モーニング娘。
12. 僕が一番欲しかったもの(‪槇原敬之‬)
13.  MC3
14.  夢で終わらないで(BOYS AND MEN)
15.  明日は明日の風が吹く(BOYS AND MEN)
16.  Forever and Always(BOYS AND MEN)

 

解説

・タイトルめっちゃださい。全然思い浮かばなかった。なんかいい感じのタイトル思いついた人がいたら是非おしえてください。他に思いついたのが「ゆとりのしらべ」(©︎さくらのしらべ)とかだったからもう全然ダメ。
ちなみにファンのあいだではたぶんタイトルとか関係なく「ゆとライ」と呼ばれる。

 

悲しきヘブン(°C-ute

結構前から言ってる、とにかくゆとりに悲しきヘブンを歌ってほしい。


ハロオタのあいだでは言わずと知れた愛理と岡井ちゃんによるデュエットソングで、上下のパートがころころ変わるめちゃくちゃ難しい曲。すごいんだから本当ジェットコースターみたいで!スペースマウンテンもびっくりの急上昇急降下だよ。

これを阿吽の呼吸で歌いこなすゆとりが見たいじゃない。一緒に数々の敵を倒してきたみたいな表情でたまに目を合わせてほしいじゃない。それを見てウオォォォ!!ってなりたいじゃない。
ちなみにこの曲のことは、愛理推しである吉原くんはもちろんご存知であるし歌ってほしいとお伝えしたこともあるしなんならその場でサビちょっと歌ってくれた(笑)けど、賢ちゃんと二人でガチで歌ってほしいという望みに対しては「女性曲はキーの問題とかあるからね〜、なかなか難しいのよ」と渋い表情でした。ザンネン。

 

アイサレタイノニ…(モーニング娘。Q期

「ダンスフロアに愛情を込め 汗と青春を振りまくEveryday 誰にだって知られたくない秘密もあるが 私はなんも出し惜しまない 何にも怖くない」
この歌詞をゆとりに歌ってほしいなあって理由で選曲。気丈で洋々たる覚悟、かっこいいよね。
間奏?リフ?の、ステージのはじからはじまで歩きながら踊る振りもゆとりで見たい!


DOGIMAGI(‪BOYS AND MEN ‬誠)
冒頭が強めでかっこいい系の2曲が続いたので、ここらでパッと明るく言っときましょ!

 

◆MC1

さっきまでめちゃくちゃかっこよかったの嘘でしょ…?ってぐらいゆるゆるのMCでお願いしまーす


ダンスパフォーマンスコーナー
私は!吉原くんと平松くんの!踊りが本当に好きなので!もっとちゃんと見たい!ダンスに特化したパフォーマンスが見たい!だから!ソロで踊ってもらいます!!
 
平松「Runnaway Baby」(‪ブルーノマーズ‬)

Runaway Baby

Runaway Baby

ボイワで踊ったって聞いてさ…。私この曲大好きで、(私もダンスをやるんだけど)この曲で振り付けして踊ったことあるくらい好きなのよ。ボイワで踊ったってことは、当然賢ちゃん自身が振り付けしたのかな。賢ちゃんがこの曲にどんな振りをのせてどんな風に踊ったのかめちゃめちゃ気になる…見たい…お願いもう一回やって……!
 
吉原「Finesse」(‪ペンタトニックス‬)

Finesse

Finesse

  • ペンタトニックス
  • ポップ
  • ¥250

吉原くんと言えばKRUMPだけど、KRUMPのことはさっぱりわからなくてどんな音使うとかも全然知らないのでその辺はスルーで選曲した。
吉原くんはPunking(Waacking)が似合うと思うの。鞭みたいに腕を振り回すジャンルなんだけど、絶対ハマると思うんだ!吉原くんが腰を絶妙なバランスでひねったりくねったりして踊るのがセクシーで超好きで。そこが男らしい中にもどことなく女性的な色気を感じる要因だなぁと思うわけだけど、そんなセクシーな踊り方を思っても、体型を考えても、似合う!絶対似合う!長い腕をブンブン振り回してほしい!
で、アップテンポでファンキーな感じよりもちょっと大人でソウルフルな曲の方がイメージに合うと思ったのでこの曲にしてみた。図らずも原曲はブルーノマーズだよ!ペンタの方が声のイメージが合うと思ったからあえてカバーver.だよ!
ただ、Punking踊ってほしいってのも吉原くん本人にお伝えしたことがあるけど「Punkingあんま好かん」「KRUMPやってる人ってPunkingあんまやらんのよ」と、宗教的にNGなご様子だった。だからたぶんこれもかなわない。ザンネン!

 

ClearSnow(BOYS AND MEN)
ダンスコーナーの流れでダンサブルな楽曲を……ってことで本当はここはLet's Goにしようかと思ったんだけど冬だから!冬っぽいセトリ意識して作ってるから!今回はClearSnowでいこう!爽やかに踊ってくれ!

 

Only you(三浦大知

Only You

Only You

三浦大知のめちゃくちゃ好きな曲。この曲で吉原くんの美しいファルセット響かせてほしいな〜〜。一人が歌ってるあいだにもう一人がめっちゃスマートに踊ってる感じの構図でよろしく!

 

MC2
めちゃ踊ったからここでまったりMCが入ると思うよ。おそらくとてもゆるい。おそらくお互いのダンスを褒めあって照れたりする謎の空気になり、オタクが悶えるよ。

 

チキン(第七学園合唱部)

さてここからしっとりのターン。(チキンはしっとりではないか…?)運が良ければTakafumiがゲストで登場する。

 

Memory青春の光(モーニング娘。)


ゆとりの美しいハモリが聞きたいただそれだけだ!けだるげなパートは吉原くん、きっと水を得た魚だなぁ。

 

僕が一番欲しかったもの

有名な曲だから知ってる人も多いと思うけど、この曲は歌詞が本当にヤバい泣けるやつだからまずは歌詞を見てほしい。

僕が一番欲しかったもの 槇原敬之 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索
基本は賢ちゃんがメインボーカル、吉原くんがコーラスって感じで歌ってほしいんだ。Cメロ?の「結局僕は〜」だけユニゾンで、大サビはまた賢ちゃんが一人で歌い上げる。吉原くんはフェイクで盛り上げる。やぁ〜想像だけでクソ泣けるから!知らない人は歌詞見て曲聴いて!!
ちなみにこの曲がエモすぎて歌い終わったあと二人ともホロっときちゃってるしオタクはみんな十字を切って天を仰ぎ(神現場………)って涙流してると思う。

 

MC3
前の曲でゆとりもオタクも全員情緒をやられるのでMCも「なんかもう…ね」みたいになっちゃう。見兼ねた本田くんが出てきて助けてくれたりするかもしれない。

 

夢で終わらないで(BOYS AND MEN)
ここへきて!!!!散々泣いたのに!!!!畳み掛ける夢で終わらないで!!!!!死しか待ってない!!!!!!

やっぱりゆとりのライブときたらこの曲は外せないよね。どこに持ってくるかめちゃくちゃ迷ったけど「満を持して」感が欲しいのでラストのブロックにした。ゆとライが回を重ねるごとにアコースティックver.とか、ダンスver.とか、まさかのタムタムゲスト回でピアノver.とか、色んなアレンジ披露してくれたらいいなぁ……。

 

明日は明日の風が吹く(BOYS AND MEN)
最後にもうひと盛り上がりいこうという意図でいれたもののここまでの流れで緩みきった涙腺にはダメですねまた泣きます。いつもはメンバーみんなでわちゃわちゃ踊ってるけど、ゆとライでは二人の世界で二人が楽しそうに小芝居してたまに爆笑したりしながら歌ってくれるんじゃないかな。世界平和だね。

 

Forever and Always(BOYS AND MEN)
ド新規の私は仏恥義理ツアーのマコライ東京で始めて生でこれを聞いたんだけど、冒頭のゆとりのハモリが綺麗すぎて心が洗われて涙が頬を伝ったので、ラストにはこれだろうと。 明るいしハッピーなのに泣けてきちゃうようなアイドルソングっていいよね。


以上解説でした。自分で考えておいてアレだけどこんなの情緒がぐっちゃぐちゃになるからダメだわ!

 

追伸 

ボイメン及びゆとりを知らない人へ

ツイッターで #ボイメンナゴヤドーム応援チャレンジ で検索するとボイメンのことを教えてくれるブログがいっぱい出てくるので興味があってもなくても検索してね!

ボーイズアンドメン をよろしく!ゆとりをよろしく!ゆとりはいいぞ!ゆとりはいいぞ!!!