魂をこがす姿は美しい

推しって動機だ

ボイメンとの出会いを回顧して新規獲得のヒントを得ようのお話

 

わたしの、ボイメンに対するファーストインプレッションはこれ。何を隠そう『UFO』のMVである。

仲のいい友人が「最近ボイメンにはまりそうでやばい」と言うのを何度か聞いたけど、聞くたび「ふ~ん」ぐらいにしか思っていなかった。ボイメンってなんか男性声優ユニットにありそうな名前だね、とか思ってた。なんならスタダの人たちだと思ってた。
その友人が「癖になる」の一言だけ添えてツイッターに載せたURLが『UFO』のMVだ。
 
ボイメン知らない人はとりあえず見てほしい。見たらたぶん「かっこいい」より「かわいい」より「おもしろい」よりも先に「何やってんのこの人たちwww」って感情に襲われると思う。
 
よくわからない、とにかくよくわからないがすごくわかりやすいと思った。
 
眼力半端ない女装した大男がひたすら踊っているところからはじまり
 f:id:haramiless:20181010224402j:image


微妙にリアルなサラリーマンたち(それもそのはず、うち二人は社会人経験がある*1のだ)
 f:id:haramiless:20181010224505j:image

f:id:haramiless:20181010224515j:image


こういう女いる~って感じの微妙なラインを攻めた女装と、

f:id:haramiless:20181010224537j:image

なんか圧倒的に強そうな女装

f:id:haramiless:20181010224550j:image

普通に顔が良い男たち

f:id:haramiless:20181010224602j:image
 
そして明らかに他と作画が違うべらぼうに美しい和服の女性(ひと)。

f:id:haramiless:20181010225320j:image
 
よくわかんないけどよくわかった(説明になってない)。なるほど確かに癖になる。
見終わった頃にはこの人たちは一体どんなグループなんだろうと、まんまと気になってしまった自分がいた。
 
そこではらみは次に、『友ありて』のMVを見た。

UFOとは180度違うMVだったものでふり幅の大きさに頭を殴られた。
さっきのべらぼうに美しかった和服の女性(ひと)は一体どの人なんだろう全然わからないと思いながら曲は進んでいき、来たる落ちサビ、衣装と背景がガラッと変わる。

もしボイメン知らない人がいたら実際再生して味わってほしいからスクショは載せないけど、私はそこでなんだかわからないけど涙が出た。ボイメンについて知っていることなんてさっき見たトンチキMVくらいなのに、何の思い入れもないのに鳥肌立ったし泣けてしまった。すごく綺麗だしいい顔する人たちなんだな~と思った。
 


ここまでが私とボイメンの出会いだったように思う。
ちなみにこのことが起きたのは2018年のお正月、つまり1年でいちばん時間があるタイミング。惰眠をむさぼる予定を変更して、狂ったようにボイメンの動画やらブログやら情報をあさった。気付いたときには、「ボイメンにはまりそうなんだ」と沼の淵から誘ってきた友人を差し置いて沼の奥深くにドボンしてしまった。
 
私のドルオタ人生は関ジャニ∞から始まってあらゆる趣向は彼らに植え付けられたのだけど、そんな私はやっぱり「真剣にふざける男たち」の姿が好き。そのツボを、図らずも正確についてきたのがUFOで、友ありてコンボによるギャップ攻撃で追い打ちをかけられたというわけだ。

いいですか皆さん、もし周りに疲れた様子のエイター*2がいたらUFOのMVを見せるのです。そこにあなたの思う「かっこいいボイメン」「真剣なボイメン」の動画も添えればなお良しですよ!(小声早口)
 

 

この時点ではまだ推しというものは確定していなかった。UFOの衝撃が大きかっただけに俊くんが気になっていたけど、長年アイドルオタクしてきた勘がなんとなく「私の推しになるのはこの人じゃない」って言ってたのでもうすこし様子を見てみることにした。

 

そんな中『YAMATO☆Dancing』で俊くんの隣にいるこのでかい人からはらみはそこはかとない色気を感じた。

f:id:haramiless:20181010231206p:image

踊り方が好きだと思った。注目して見てみることにした。そしてその時は訪れた。

 

  

いやこの右端でずっとめちゃくちゃ踊ってる人誰!?何!?超面白いし超踊り上手いし何!?もう好きじゃん!!!はい推しー!!!

一瞬の出来事だったね。この2ヶ月後には雪が降りしきるラゾーナ川崎の広場で初接触かまし、さらにその3ヶ月後にはマコライ東京ではじめてしっかりライブを見て心が震え本腰を入れて彼らについていこうと固く誓うのでした。

 

ところで私はボイメンへの入りがUFOと友ありてだったせいで何故かその2本で顔と名前を一致させる作業をしたんだけど今となってはなんでそんな難儀なことしたんだって感じだよね。かたやコスプレしてるしかたや全員同じ衣装だし。せっかく普段散々テーマカラーの学ラン着てるのに!

今思えば、上記のBMCAがいちばん見分け作業しやすいんじゃないかな〜と思う。他の曲に比べて全員均等に長めのソロパートがあって顔がしっかり映るから。

 

そういうわけで本来の目的に戻ろう。

わたしの沼落ち体験から導き出されるボのオタク新規獲得ノウハウはこれだぁ!

 

  1. まずはUFOや炎・天下奪取など愉快なMVを見せてよくわかんないけど気になって仕方ない精神状態に仕立てあげよう
  2. B.M.C.AのMVを見せて「何色が好き?」と耳元で囁こう
  3. 釣れそうなエイターにはUFOを見せよう

 

う〜ん、知ってた!わざわざ言うまでもなかった!

おわり!

 

【追記】

書き忘れたけどこれもあった

  4.  布教のタイミングは盆か正月を狙おう

盆は過ぎたから年末年始にさ、お友達に選りすぐりのMV送りつけて少しでも気になったそぶりを見せたら「気に入った?再来週ナゴヤドームで単独ライブあるから来てみない?チケットならあるから!ね!」って感じで誘ってみたらいいと思うよ。(?)

*1:社会人と言っても1人はパティシエなのでサラリーマンではないけど

*2:一応言っておくが私は何年も前にエイター卒業しており別に脱退どうこうで疲れてこの界隈に来たわけではない。