魂をこがす姿は美しい

推しって動機だ

ボイメンに歌ってほしいハロプロ楽曲5選

 

※5選とかいいながら選りすぐったわけではなく他にもやってほしい曲は大量にある

※自分の好みと性癖にしか考慮してないので悪しからず

※ボイメンど新規の浅く偏った解釈なので悪しからず

ハロプロ知らない人はこれを機に聴いてみてね

※ボイメン知らない人はこれを機にとりあえず1/14のナゴヤドーム観にきてね

 

その①

まっさらブルージーンズ/°C-ute


サビの腰をふる振り付けを見たいがためにこの曲を踊ってほしい。わたしはとにかくステージ上で腰をふるボイメンが見たい。

 

※ここ(1:21頃)

f:id:haramiless:20181009185216j:image
きっとそれぞれ個性豊かな腰振りを見せてくれると思う。ゆーちゃむはたぶんかわいさ意識で顔の前に構えた腕も動かしつつ「えいっ!えいっ!えいっ!えいっ!」って感じで振ると思うし吉原くんはKRUMP仕込みの空を切り裂くアイソレーション(?)でバチコーンとえげつない腰打ちをするだろうし、腰に爆弾抱える水野さんは動きこそ多少控えつつも世界中を抱いているがごとくのセクシーで挑発的な表情を披露してくれると思う。あと賢ちゃんがめちゃくちゃオスの顔して腰振るの見たい(語弊)し本田くんが腰と一緒に頭も振って汗が吹き飛ぶのも見たい。


もしボイメンによるまっさらブルージーンズがライブで見られるなら私は双眼鏡かまえて必死に推しの腰振り見ると思うけど「アー!!他のメンバーの腰振りも見たい!!目が足りない!!アー!!」ってなると思うのね絶対。だからライブでやるだけじゃなくて必ず円盤に収録してほしいね。さらには特典映像として各メンバーのソロアングルもつけてほしい。私はそれを何周もしてそれぞれの腰の振り方の違いに思いを馳せたい。だからまずはまっさらブルージーンズしてほしい…!


腰振りの話ばかりしたけど歌もボイメンで聴きたいポイントいっぱいある。サビの「美人になった〜」の高音、平松さん絶対似合うと思うんだよな。平松さんの高音は空を突き抜けるよね。曲自体のイメージにもぴったり。
あと「さり気に着こなして〜」を辻本くんにちょっとぎこちない裏声で歌ってほしい。本家(初期°C-ute)のまだあどけない歌い方を再現しつつオスみ溢れるえげつない腰振りで我々を殺してくれ!
 

 

その②
Fantasyが始まる/モーニング娘。

 

個人的に、数あるモーニング娘。の曲の中でトップ10に入るぐらい好きな曲で、好きすぎるゆえに各界隈でこの曲のパロを考えてきたんだけど、はじめボイメンはこの曲でイメージがつかず断念していた。というのもモーニング娘。(もといハロプロ)によくある湿っぽい辛気臭さがボイメン10人のパフォーマンスにははまらないと思っていたから。

 

ただその時私はある男の存在を忘れていたんだ……いるじゃないか湿っぽくも熱っぽい視線を送れる男が……小林豊が……。想像してみたらなんだお前道重さゆみか?どうして今まで気づかなかった?ってぐらいはまったからゆーちゃむをセンターに据えゆとりが脇を固める布陣で見たい。

 

ゆーちゃむのソロからはじまり、吉原くんとのソロ回し(ここはあえて土田くんでもいい)、そして「どうしてそんな重い鎖を〜」で満を持して賢ちゃんに出てきてほしいな!すごい賢ちゃんすごいイケメンモードのときあるじゃない、あれでラスボス感漂わせて出てきてほしい!


あと私個人的に、タムタムさんて普段あんな感じだけどたまにステージ上で消えちゃいそうなくらい儚げな雰囲気醸し出してることあるよねって思うんだけど。目立ったパートはなくともサビで目立つ位置に置いてそういう雰囲気をバリバリ出して欲しいね、タムタムさんには。
何にせよ私はこの曲で普段見ないボイメンの一面が見たいんだなぁ。
あとは歌詞がとにかくゆーちゃむにぴったりだから是非見てね。

http://j-lyric.net/artist/a000626/l0235c2.html


「一番目立ったかっこで歩く 一番ビビットな道を 時に抱きしめてほしい夜に連絡つかないくせに」
とか、飄々と"ゆーちゃむ"を貫き通すゆーちゃむさんたる一面と、土田くんに岩盤浴の回数券押し付けて連れ回してる小林豊な感じが出ていていいよね。

 

その③
SHALL WE LOVE?/ごまっとう
 


「‪ごまっとう‬」というユニット名でゴマキあややミキティが歌っていた曲。これを私は田中吉原平松に歌ってほしい。田中=ゴマキ、吉原=ミキティ、平松=あややで。


平松=あややに関してはもう先日ジのライブで公式が実証したからあえて言うまでもないと思うんだけど、賢ちゃんがあややなら吉原くんはミキティなんですよ。ハスキーなのにどこまでも透き通ってるような癖のないあややの歌声と、癖しかない*1パワフルなミキティの歌声という対比、しかも合わさったとき相性がいいあたり、まんまゆとりじゃん?


ボイメンの二大スキルメンであるゆとりを押してセンターに立つのが誰がいいかなって考えたんだけど、存在感、雰囲気選抜でごまきに匹敵するのは俊くんだろうと。俊くん+ゆとりが歌う大人なR&Bナンバー、見たくない?私はもうその響きに興味しかわかない。


個人的にこの3人は女性目線の切ない歌詞歌わせたらたまらん3人だな~と思っている。(妄想でしかないけど)から、めちゃくちゃ湿っぽく女の気持ちを歌うのが見たい。「SHALL WE LOVE?」は彼氏に浮気されて相手の気持ちがもう自分に向いていないこともわかっている主人公が強がってみるけど本当は寂しい別れたくない、って曲なのでピッタリなのさ。

「寂しくないよ 寂しくなんかないよ」とか「こんなままじゃ嫌だよ 前みたいに迎えにきてよ」とか賢ちゃんに歌われたら母性と庇護欲が爆発してしまうなぁ…しっとりした大人のナンバーの中で垣間見える賢ちゃんのピュアさがきっと映えるなぁ…


どこかアンニュイでセクシーな雰囲気のある田中吉原に、そことは程遠い賢ちゃんのクリアな雰囲気がさぁ!むしろスパイスになるとおもうんだ!かー!見たい!見たいオブザイヤー!
 
 

その④
初めてを経験中/Juice=Juice

 

Juice-Juiceの初期作品にあたるこの曲は、あえてMVではなくDance Shot Ver.を載せよう。

なぜなら振付が最高だから。振付にしても歌詞にしてもこれは女の子版DOGI MAGIだと思っている。というわけでこれを誠にやってほしい。
まずは見て。超きゃわい~~から。そして想像して。全力ぶりっこでわちゃわちゃこれを踊っている誠を。ね?超かわいくない?まちバルの衣装着てやったらいいと思うんだ(めちゃくちゃ踊りづらそうな服だとは思うけど)。


イントロのエアギターとか、Bメロの首コテンとする振付とか、サビの一人に寄ってくところとか、見どころがありすぎて想像だけで顔がでろでろに溶けるなあ。


あと大サビで「君のことが好きだよ 好きなの~!で」とか「私ばかり好きみたいでズルい~!」とかセリフみたいに歌うところがハチャメチャにかわいいから躊躇ないぶりっこで我々を殺しにかかってほしいね。賢ちゃんはもちろんだけど土田拓海がいい仕事するぞ~きっと。

 

なんかもうこの曲に関しては私利私欲5000%(他の曲も全部だけど)って感じで、これ以上語っても己の変態性を晒すだけでやめるね。とにかく「初めてを経験中」はいいぞ。誠はいいぞ。Juice-Juiceはいいぞ。

 

その⑤

Do it! Now/モーニング娘。

 

 

言わずと知れたゴマキ卒業ナンバー、これについては特に理由とかなくてただただ自分の中で盛り上がってるんだけど盛り上がりすぎて歌割りまで考えてしまった。別記事に記したので興味があれば見て脳内再生してね。

モーニング娘。のDo it! Now ボイメンver歌割り考えてみた - 魂をこがす姿は美しい

 

おわり

*1:「癖しかない歌声(ピッチ・リズムは完璧)」とはヒャダインさんによるミキティ